読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動音痴なOLがベリーダンスのインストラクターになっちゃった!

スタジオティティで新米インストラクターとして活動するJannaのブログ。ダンスのこと、レッスンのこと、仕事のこと(少し)、暮らしのこと。

今年の夏こそ梅干しを。

Private

f:id:Janna_Monday:20170214162805j:plain

まだまだ寒い日が続きますが、日差しにほんのりと春の兆しを感じる今日この頃。

なんだか新しいことを始めたくなります。

 

最近、またお弁当熱が再燃していて、

週末に作り置きをし、毎日継ぎ足し継ぎ足ししながら、お弁当をせっせと作っています。

会社の人に「女子力が高い」なんて言われることもあるけれど、とんでもない!

 

料理は大人の女性としてのたしなみだと思っていますし、

食べることは身体作りの源であり、自分を大切にすることの第一歩。

踊りを踊り、教えていく上で、ないがしろにできるはずもなく。

 

何より、私は女子力を無視して生きている部類の人間です(笑)。

(とはいえ、ベリーダンスを始めたきっかけは、雑誌の「女子力アップ特集」でしたので、

それなりに若かった頃は、それなりに女子力という言葉を意識していたようです。)

 

 

料理はそれなりに出来る私ですが、保存食に関しては祖母と母に頼りきり。

住環境の影響もありますが、

実家で作るお味噌や塩糀、梅干し、筍の塩漬けなんかをちょいちょいおねだりしては送ってもらっています。

二人とも東北生まれの山好き山女なので、保存職作りに関しては達人の域。

とは言え、祖母も母もそれなりの年齢。

そろそろ、味噌や梅干しに関しては、作り方を伝授いただきたく。心構えだけは一人前。

 

祖母が外に干している梅干しをつまみ食いするのが、子供の頃の夏の楽しみだったな。

日に当たったぬるい果肉、漬かりきっていない梅味の濃い果肉。

 

うーん、腰が重いけど、今年は手伝いに行こう。

もちろん、私よりしっかり者の妹を道ずれに。

 

 

夏は梅干しにチャレンジするとして、春はどうする?

4月からは新しいレッスン枠を持てたらよいなと画策中です。

うまく計画が起つようでしたら、またご報告いたしますね。

 

 

それから、日々、修行僧のようなブログを書いている私ですが、

3月にインドレストランで師匠であるYOSSY先生とショーをやらせていただくことに。

こちらの詳細も、後日、お伝えできたらと思います。

 

 

 

バレンタインに、まさかの梅干しブログ(笑)。

甘いものの後は、塩味がほしくなる!良い塩梅ということでお許しください。

 

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!