読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動音痴なOLがベリーダンスのインストラクターになっちゃった!

スタジオティティで新米インストラクターとして活動するJannaのブログ。ダンスのこと、レッスンのこと、仕事のこと(少し)、暮らしのこと。

乙女1日目にして玉砕。美しいお腹。

Private

f:id:Janna_Monday:20170209114735j:plain

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日は続きますね。

今日は霙模様。オフィスの中も、しんと寒いです。

こんな日の夜は、お燗を片手におでんで晩酌といきたいところです。

 

 

先週のレッスン日は乙女の日に重なってしまい、不完全燃焼だったようで、

動き足りずにエネルギーが爆発しそうな毎日を過ごしています。

この有り余るエネルギーで電力を作れたりしないものだろうか。

とりあえず、今朝は意気込んでフレンチトーストを焼きました。

 

もっともっと何かに有効活用したい気持ちでいっぱいです。

 

 

そうそう。

乙女の日が、いつもと同じように不調だったのですっかり忘れてしまっていましたが、

排卵痛ゼロを成し遂げた私は(これは自分的には偉業なのです)、

この乙女さんがいらっしゃるのをまだかまだかとワクワクしながら待っていたんです。

今回の私はちょっと違う!きっと痛みやダルさからも解放されるだろう!と期待していたんです。

 

しかし、そんな展望は、乙女1日目にして玉砕。

テニスボールマッサージだけでは、奇跡は起きませんでした。

がっかりではありますが、次なる課題を得たと思い、私、また立ち上がります。

 

 

☆☆☆

 

 

最近はレッスンプランを立てるのが、とても楽しいです。

レッスンを進めるうちに、やりたい事や共有したいことは増えていく一方。

次回から、おなかを緩めるワークを取り入れようかと思っています。

 

綺麗なアンジュレーションをするための弊害が、

筋肉の硬さ、もしくは、目覚めていないことなのか、

内臓の癒着なのか、

その両方なのか。。。

 

あとは、丹田に力を込める、という練習も。

アンジュレーションで、一番通り難い点で逃げないようにするには丹田ポイントなのかな、と。

お腹に力が込められるようになると、日常生活でもふんばりがききますので、そういう意味でも有用かな、と。

 

人によって様々な身体があり、そうなったからには色んな背景や理由があると思いますが、

何種類かのアプローチをして、良いお腹を作っていけるようなレッスンをしたいと思います。

ベリーダンスにとって、お腹は一番の見せ所ですから。

 

 

ああ、しかし、レッスン時間がどんどん足りなくなっている。

何を残して削るのか、今夜は思案しながらの晩酌になりそうです。

 

 

※昼休みがそろそろ終わります。午後も仕事をがんばろう!

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!