読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動音痴なOLがベリーダンスのインストラクターになっちゃった!

スタジオティティで新米インストラクターとして活動するJannaのブログ。ダンスのこと、レッスンのこと、仕事のこと(少し)、暮らしのこと。

日日是好日

f:id:Janna_Monday:20170206164831j:plain

日日是好日という禅の言葉・考え方が好きです。

毎日色んなことがあって、ツイてない日も気分が優れない日も、イライラする日ももちろんあるけれど、

時を経て振り返ると、どの日もやっぱり良い日に思えてならないし、

イムリーではなくても、やっぱり日日是好日じゃないの!と思ってしまうのは、私が忘れっぽいからなのでしょうか。

この間のレッスンでは、ずっと一緒のクラスで踊ってきた仲間からスタジオ卒業の意志を聞きました。

寂しいか、と問われれば、そりゃあ寂しい。

悲しいか、と問われれば、そんな気持ちにもなる。

ただ、彼女の中で節目を感じたのなら、心底それを尊重したいな、と思ったし、

彼女の向かっていく道が、彼女の幸せに繋がるものであるように心から祈ります。

私が所属しているティティの素敵なところは、辞めるのも、休むのも、戻るのも自由なところ。

今の私は「なんらかの形で一生踊っていられたら。」と思っているけど、ずっと続く確証はなく、

女性の人生は様々な要因に左右されるし、先の予想はつかないからこそ、しなやかな自分でいられることを願います。

とはいえ、別れは何度経験しても慣れるものではなく。

いつかまた、と期待をするのは、きっと正しくはないのでしょう。

それでも、いつかまた、と期待してしまうものですね。