運動音痴OL、Bellydanceのインストラクターになる。

ベリーダンサー/インストラクターJannaの徒然

日課、ブログ移行のご連絡

悪い癖を取り、良い癖をつける、というのがここのところのテーマ。 今更な感じもありますが、筋肉をつけるトレーニングよりも、 筋肉を使うトレーニングの方がずっと大事だと思うようになってきました。 なので、踊る前の準備体操は、悪い癖をとるようなもの…

☆レッスンの内容予告☆

発表会がすでに遠い日に感じる今日この頃。 まだ一週間も経っていないのに!!! 12月のハフラに目標を入れ替えて、楽しくレッスンしてきましょう。 土曜日は、明日から新しい振付に入ります。 何をやるか悩んだけど、発表会で行き詰った時にうっかり振りを…

発表会後記

発表会、無事に終了しました! 講師のみなさま、関係者のみなさま、ほんとうにおつかれさまでした! ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。 *** 思えば、自分のクラスで発表会演目を立てる、と決めた時が一番緊張した気がします。 イン…

なりたい自分と踊り

昨日はエジプシャンのオープンクラス。通い始めた時は、真夏だったのに、すっかり秋ですね。 といってもまだ1か月半くらいかな? オープンクラスでは、緊張が解け切れていない部分もあるけれど、 (少なくとも私は)先生やみなさんの顔を見ると嬉しさが湧く…

もどかしいけど時間をかける

金土日とレッスン続きでした。 発表会をお楽しみにしていただきたいので、金土の内容は今は割愛。 今日は、オープンクラスとプライベートレッスン。 腕の使い方と姿勢のトレーニング、 緩いシミーと水平のフィギアエイトなど。 基礎は何度やっても難しく、先…

久々にショウを堪能

昨夜は生演奏と踊りのLIVEを観に行ってきました。 演奏も踊りも、ただただ素晴らしかった。 全てが濃密で丁寧で繊細。 ダンサー、バイオリン奏者、タブラ(太鼓)奏者が一人ずつ。 バイオリンとタブラ、この2つの楽器だけで、すごく厚く深い音楽になる。 す…

Basbousa

Gizira BandのBasbousa、とっても大好きな曲。 前半が軽快なリズム、中盤からどっしりしたバラディ、最後にドラム。 踊りやすく見せ場もある。 練習で煮詰まり他の曲が聴きたくなるとこの曲に頼っていたのですが、 頼るだけでは飽き足らず、あろうことか振付…

8/26レベル1クラス

先日の通し稽古の後、実はわたくし、首を傷めておりました・・・苦笑。 仕事の後、諸々の作業に没頭し意識のないまま就寝したら翌朝首が回らない。 首が回らないだけで、人はロボットのような動きになるのですね。 柱をよけきれず、ぶつかってたんこぶも作り…

Nagwa Fouad

バラディがうまくできず、悩み中です。 「うまくやる」という事自体が間違っている気もするけど、 どうにもこうにも、うまくやりたくて困る。 来月のプライベートレッスンに備え、質問が溜まっていく一方です・・・。 参考にしようと、昔のベリーダンスの動…

リハ後記と8/18はじめてクラス、8/19レベル1クラス

先週末は、発表会のリハでした。 なかなか会えない他のクラスの方々に会えるのはうれしく、 踊りを観れることもうれしく、また勉強になります。 クラスによるカラーの違いは、踊りのスキルではなく、一人一人が醸し出している何かに他ならず、 組み合わせが…

発表会☆9月9日(土)La Fete de TiTi 宴〜UTAGE〜

発表会という単語をブログにたびたび登場させておきながら、 肝心の宣伝ができておりませんでした。泣ける! 9月9日(土)にスタジオ・ティティ東京として、最後の発表会があります。 出演者一丸となって、練習に励む夏を過ごしております。 ご興味のある方…

いつも切実に求めている、そしてベーシックに返る

趣味で始めたベリーダンスだったはずなのに、 イベントを控えているととても切実な気持ちになります。 もちろん、ベースに好きな気持ち、楽しい気持ちはあるのだけれど、 追い込まれて苦しくなったり、自分に辟易することも多く、 勝負をしているわけではな…

10月からカルチャーセンターでのレッスンが始まります!

今週はお盆Week。 夏休みを取られた方も多いのではないかと思います。 私は、お勤め先が外資なので、お盆という日本の風習はなく、カレンダー通り出勤。 東京駅の構内が旅人たちでにぎわっているのに対し、 丸の内のオフィス街はいつもより閑散としているの…

千鳥掛けデビュー戦

先日、購入した新しい衣装のスカートのゴムの付け替えにチャレンジしました。 お直しを頼もうかとも思ったのですが、 講師という立場をいただいている以上、 お直しについて聞かれることがこれから出てくるかもしれないし、 ここは経験しておこう!と。 こち…

8/4はじめてクラス、8/5レベル1クラス

うっかり夏風邪を召してしまいました。 熱も喉も咳も鼻水も頭痛も、すべて経験するような重い風邪をひいたのは数年ぶり。 約2日間という短時間で全部が自分の身体に起こったので、 夜はずいぶんうなされたし、ビショビショに汗をかいてしまいました。 夏風邪…

はじめてクラスを終え、妄想色々☆

良い曲に出会うと、妄想が色々広がりますね。 今日からはじめてクラスで始めた曲は、大好きで思い入れがあるもの。 実は、私が初めてベリーダンスのイベントで踊った曲の別バージョンなのです。 当時は地元のスクールに通っていて、 この曲はシルバーのコイ…

8月からはじめてクラスも振付を開始!

身体が少しずつ動くようになり、 動かすことが楽しくなってきているはじめてクラス。 8月からやさしい振付をスタートさせたいと思います。 心配しないでね、ゆっくりと基礎練かのように進めますから。 今、スタジオは発表会のムード。 ステージに向かって一…

☆ショウのお礼☆

7月28日(金)3回目というか、2.5回目というか、インド料理屋さんのショウでした。 今回は、初めてレストランショウに挑戦するNADIと一緒だったし、 つつがなく事が進むことを願う私。 仕事の後、高島屋のパウダールーム(ここ最高☆)をお借りしてメイクし、…

7/29レベル1クラス

クラス備忘録を簡単に! 〇ストレッチ色々 〇スティックサイズ 〇下腹部筋トレ 〇胸のワーク、アームの練習 〇インアウト 〇オミオミ 〇水平フィギア8 〇振付(終わりました!) 来週からは振付の復習を兼ね、 振付を使っての基本のムーブメントの特訓をしま…

7/28(金)ナマステ東京ショウ

レストランショウ、いよいよ今週です。 参加表明をくださっているみなさまに感謝し、 日々模索しつつ練習に励んでおります。 禁酒は出来てなく、一日の禊として、1缶いただいています。 ショウのために練習できるのも明日だけなのだな、と思うとちょっと寂…

もうすぐ一年!

今の家に引っ越してきてもうすぐ1年経ちます。 引っ越しを機会に不要なものを削除し、 気に入ったものしか部屋に置かない!と決め、 気合を入れて「望んでいた部屋まであと3歩」というところまで行き着きましたが、 そこから進まないまま1年が経っている(笑…

7/15レベル1クラス。そして、やっぱり家が好き。

3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は土曜日はいつも通りダンスに勤しみ、 日曜日は、自主練と家事と休息を、 月曜日は、美容室へ行き、宣材写真を撮ってきました。 日曜日を比較的のんびり過ごせたのが本当にありがたかった。 暑さ、踊…

いつもの暮らし

ハフラが終わった後、いつもの暮らしが戻ってきました。 朝起きて家事をし、 会社に行って仕事をし、 帰って来たら発表会の準備をしたり、 近所のスタジオにショウの練習に出かけ、 帰ったら飲みながらやっぱり家事をして、寝る前に読書してそのまま寝たり。…

ハフラ終了とレストランショウのご案内

9日(日)はハフラでした。 先週一週間はハフラのことばかり考えて過ごしていた気がする。 ブログを読んだら、どれもこれも焦りを感じる内容で、ちょっと笑ってしまいました。 とても温かく、華やかなハフラでした。 まずは、観に来てくれたティティーズの…

7/7はじめてクラス、7/8レベル1クラス

先週は、少し久しぶりのはじめてクラス、いつものレベル1クラスのレッスンがありました。 はじめてクラスもレベル1クラスも、今月は末端を意識したウォーミングアップと、 ゆっくりとしたスロートレーニング(でも少しキツい)を取り入れています。 辛い時ほ…

焦り。

ハフラまであと2日。 今日はこれからレッスンなのですが、 どうしてもコーヒーフロートが飲みたくなり、コーヒーショップに寄っています。 久しぶりのアイスクリーム。 今、夏を感じながらいただいています。 ここ2週間はずーっとハフラハフラで、 予定がな…

磨くということ。

今日はハフラに向けた2回目のプライベートレッスンでした。 昨日も今日はしずかちゃんと一緒(ドラえもんじゃないよ!)。 レッスン前に少しでも向上!と思って直前まで練習して臨むも、 本日もアドバイスの嵐でした。 ありがたい。 緊張感に負けそうな瞬間…

マダムからの奇襲に合う!

家から徒歩5分足らずの場所に、よく利用している公共施設のスタジオがあります。 安い・広い・天井高いと3拍子揃っていて、特にプロップを利用するダンスの練習に適しています。 夜遅めの時間帯は比較的空いていることが多く、会社帰りの練習で重宝していま…

酵素玄米のススメ!

春の糖質オフ生活で取り入れた「酵素玄米」。 炭水化物を食べるなら身体が喜ぶものを!と思ったのがきっかけで始め、 糖質オフ生活が終わった今も、ごはんと言えば酵素玄米で、すっかり生活に定着してしまいました。 そもそも、糖質オフを提唱している本やWe…

もうすぐHafla Summer 2017!!!

一曲踊り切るというのは、すごくエネルギーを要するものだな、とつくづく思います。 というのも、週末にイベントを控えていて、それに向けて猛練習中だからです。 週末は、現在、オリエンタルダンスを教えていただき、 今回のイベント「Hafla Summer 2017」…