
運動音痴なOLがベリーダンスのインストラクターになっちゃった!

スタジオティティで新米インストラクターとして活動するJannaのブログ。ダンスのこと、レッスンのこと、仕事のこと(少し)、暮らしのこと。

珈琲散歩と糖質オフのその後。

スタジオティティ/ベリーダンス Private

f:id:Janna_Monday:20170227172241j:plain

気になるコーヒー屋さんへ散歩してきました。

カフェというより豆屋さんで、店内は焙煎機がほぼ占領しており、

3席だけスタンドがあって、中でも飲める仕組みでした。

 

お店に行ったら無音で誰もいなくて、ドアは開いているのにもしやお休み?と思っていたら、

オーナーさんと思われる方がトイレからひょっこりと現れました。

こういう気取らなさ、好きです。(気取らない、というか、私の間が悪いのか。)

 

この日はフレンチブレンドを頂いて、お家用にお土産豆も購入してほくほく。

 

ちなみにこの店のオーナーさんは、接客より焙煎やドリップしてるほうが楽しい!というタイプの人に思われます。

おしゃれ過ぎるカフェとヨガが苦手な私には、向いている風合い。

また、きっと来ますね!

 

 

さてさて、糖質オフ生活から1週間が経過しました。

私は朝は玄米食を摂り、昼・夜は炭水化物や糖質の多い食品(主に炭水化物)はを控えています。

普段飲んでいるビールも、糖類の入っていないチューハイやハイボールに変更。

 

感じている変化は以下の通り。

 

◎毎朝、玄米が美味しくて幸せ。(←変化じゃないけど!笑)

◎お腹周りのむくみ改善。

◎糖質を使わないおかず研究が楽しい。

△体重は横ばい。

△おかずを作りすぎて、食べきれずに捨ててしまった。

△不用意に玄米を電子レンジで温め、玄米の酵素を殺してしまっていた。

△月のモノに改善は見られない。

 

 

この通り、今のところほぼ変化はありません。

それどころか、気合を入れすぎたため、作り置きも食べきれないという愚行を犯しています。

そう!私は凝り性なので、やる気があると研究過多になっちゃうんですよね。

その癖に、玄米の酵素は自ら殺してしまって詰めが甘いという。

これが仕事なら問題です。

作る量は、これから適度に減らそうと思います・・・。

失敗は勉強なり。

 

 

私は、変化無しですが、一緒にやってらっしゃる方は、

少しずつ変化が見られているようで、何より。

これからの1週間で、また色んな変化があるのだろうな。

 

 

私の今回の糖質オフの目的は、冷えの改善と踊りに向く身体にしていくこと、

糖質オフを通して身体の変化を深く観察していくこと、です。

負け惜しみでもなんでもなく、減量目的ではございません。

スリムになれたら、うれしいですけどね!あと1-2kg希望!

 

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

ハフラのフライヤーができました。再びの糖質オフ生活突入。

スタジオティティ/ベリーダンス Private

f:id:Janna_Monday:20170220152634j:plain

インストラクター養成コースの同期のNADIが、来月のハフラのフライヤーを作ってくれました。

私が持っているデータが最終原稿ではなく時間が入っていませんが、

15:30出演者集合、18:00会場オープン、18:30ショースタートです。

フライヤーがあると、グッと雰囲気が盛り上がりますね。

 

エントリーの締め切りまで、あと1週間とちょっと。

みなさまからのご連絡、まだまだお待ちしております。

 

ハフラにエントリーした方々の中では、既に個人練習も始まっていて、

かくゆう私も、先日、Yaebarzの練習をしてまいりました。

 

久しぶりに踊る演目でしたので、まずは振付を思い出すところから。

振り起こしをするにあたって、過去の自分達の動画を見直したのですが、

この上なく見るに耐えかねるもので、、、驚愕してしまいました。

こんなにダサかったっけ?私たち?

随所随所に見られる田舎臭さと鈍臭さをどうにかしなければ。

確か、ヴィクトリアズシークレットをテーマに踊っていたはずだったのですが、面影は跡形も無し。

 

今回、新たにテーマ(まだ秘密!)を決め直しましたので、今度こそ洗練された女性になれたら、と。

 

ただ、手前味噌ではございますが、踊っている身体の感じはすごく良かったので、

要所要所のキメがちゃんとキマってくれば、良い仕上がりになりそうだな、と思っています。

ぜひ、Yaebarzに期待してください。

 

 

 

一方で、、、スタジオ主催の約2ヶ月の糖質オフ生活が始まりました。

私は糖質オフは2度目の挑戦です。

 

一度目は、かなりストイックに完全オフ生活をしていたのですが、

今回は、糖質を制限はするものの、完全オフにはしないつもりです。

代わりに、発酵食品を積極的に摂り、身体を温めるという取り組みを並行して行おうかと目論んでいます。

体質改善がどのような変化をもたらすのか、今からワクワクしています。

 

 

春に向け、風通しのよい身体になると良いな。

 

 

さて、みなさま、今週も素敵な一週間を☆

 

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

今年の夏こそ梅干しを。

Private

f:id:Janna_Monday:20170214162805j:plain

まだまだ寒い日が続きますが、日差しにほんのりと春の兆しを感じる今日この頃。

なんだか新しいことを始めたくなります。

 

最近、またお弁当熱が再燃していて、

週末に作り置きをし、毎日継ぎ足し継ぎ足ししながら、お弁当をせっせと作っています。

会社の人に「女子力が高い」なんて言われることもあるけれど、とんでもない!

 

料理は大人の女性としてのたしなみだと思っていますし、

食べることは身体作りの源であり、自分を大切にすることの第一歩。

踊りを踊り、教えていく上で、ないがしろにできるはずもなく。

 

何より、私は女子力を無視して生きている部類の人間です(笑)。

(とはいえ、ベリーダンスを始めたきっかけは、雑誌の「女子力アップ特集」でしたので、

それなりに若かった頃は、それなりに女子力という言葉を意識していたようです。)

 

 

料理はそれなりに出来る私ですが、保存食に関しては祖母と母に頼りきり。

住環境の影響もありますが、

実家で作るお味噌や塩糀、梅干し、筍の塩漬けなんかをちょいちょいおねだりしては送ってもらっています。

二人とも東北生まれの山好き山女なので、保存職作りに関しては達人の域。

とは言え、祖母も母もそれなりの年齢。

そろそろ、味噌や梅干しに関しては、作り方を伝授いただきたく。心構えだけは一人前。

 

祖母が外に干している梅干しをつまみ食いするのが、子供の頃の夏の楽しみだったな。

日に当たったぬるい果肉、漬かりきっていない梅味の濃い果肉。

 

うーん、腰が重いけど、今年は手伝いに行こう。

もちろん、私よりしっかり者の妹を道ずれに。

 

 

夏は梅干しにチャレンジするとして、春はどうする?

4月からは新しいレッスン枠を持てたらよいなと画策中です。

うまく計画が起つようでしたら、またご報告いたしますね。

 

 

それから、日々、修行僧のようなブログを書いている私ですが、

3月にインドレストランで師匠であるYOSSY先生とショーをやらせていただくことに。

こちらの詳細も、後日、お伝えできたらと思います。

 

 

 

バレンタインに、まさかの梅干しブログ(笑)。

甘いものの後は、塩味がほしくなる!良い塩梅ということでお許しください。

 

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

乙女1日目にして玉砕。美しいお腹。

Private

f:id:Janna_Monday:20170209114735j:plain

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日は続きますね。

今日は霙模様。オフィスの中も、しんと寒いです。

こんな日の夜は、お燗を片手におでんで晩酌といきたいところです。

 

 

先週のレッスン日は乙女の日に重なってしまい、不完全燃焼だったようで、

動き足りずにエネルギーが爆発しそうな毎日を過ごしています。

この有り余るエネルギーで電力を作れたりしないものだろうか。

とりあえず、今朝は意気込んでフレンチトーストを焼きました。

 

もっともっと何かに有効活用したい気持ちでいっぱいです。

 

 

そうそう。

乙女の日が、いつもと同じように不調だったのですっかり忘れてしまっていましたが、

排卵痛ゼロを成し遂げた私は(これは自分的には偉業なのです)、

この乙女さんがいらっしゃるのをまだかまだかとワクワクしながら待っていたんです。

今回の私はちょっと違う!きっと痛みやダルさからも解放されるだろう!と期待していたんです。

 

しかし、そんな展望は、乙女1日目にして玉砕。

テニスボールマッサージだけでは、奇跡は起きませんでした。

がっかりではありますが、次なる課題を得たと思い、私、また立ち上がります。

 

 

☆☆☆

 

 

最近はレッスンプランを立てるのが、とても楽しいです。

レッスンを進めるうちに、やりたい事や共有したいことは増えていく一方。

次回から、おなかを緩めるワークを取り入れようかと思っています。

 

綺麗なアンジュレーションをするための弊害が、

筋肉の硬さ、もしくは、目覚めていないことなのか、

内臓の癒着なのか、

その両方なのか。。。

 

あとは、丹田に力を込める、という練習も。

アンジュレーションで、一番通り難い点で逃げないようにするには丹田ポイントなのかな、と。

お腹に力が込められるようになると、日常生活でもふんばりがききますので、そういう意味でも有用かな、と。

 

人によって様々な身体があり、そうなったからには色んな背景や理由があると思いますが、

何種類かのアプローチをして、良いお腹を作っていけるようなレッスンをしたいと思います。

ベリーダンスにとって、お腹は一番の見せ所ですから。

 

 

ああ、しかし、レッスン時間がどんどん足りなくなっている。

何を残して削るのか、今夜は思案しながらの晩酌になりそうです。

 

 

※昼休みがそろそろ終わります。午後も仕事をがんばろう!

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

ベリーダンスをしない友人はアンジュレーションがお好き

スタジオティティ/ベリーダンス

f:id:Janna_Monday:20170203154117j:plain

時々、ダンスの練習動画をダンスに縁のない友人に観てもらい、純粋な感想をもらっては参考にしています。

ベリーダンサー的には、テクニカルで難しい技に目が行きがちですが、

Nonダンサー友人たちがいつも感嘆するのは、「アンジュレーション」と「スネークアーム」の2つだったりします。

 

  *アンジュレーション:上半身(胸~下腹部まで)を波打たせるような動き。キャメルとも言います。

  *スネークアーム:腕を波打つように動かしつつ、左右の腕を対象に上下させる動き。

 

摩訶不思議に肢体が揺らめく様子が、とっても魅惑的に見えるようです。

 

 

飲み友達のAさんは、

 

「この動きは一体なんなんですか?どうなってるんですか?こんなことが出来るなんて、もはや同じ人間とは思えない。」

 

とまで言っていました。

 

 

私も最初はそうだったはず。

アンジュレーションもスネークアームもマイヤも、摩訶不思議で神技で、

一生できないかもしれないけどがんばろう!と、道の遠さを思っては落胆したし、

できるようになった日は、うれしくてここぞとばかりに自宅でその動きばかりをやったり。

 

 

ちなみに、Aさん、今の私が見せ場!と思っている難しい動きへの関心はあまりないようです。

普通にスルーされるのが悔しいもので、

 

「こっちのほうが難しいんだよ!」

 

と動画のみならず、口でもアピールするのですが、Aさんの反応は、せいぜい、

 

「へぇー。」

 

くらいなもの。

ちなみに、肩シミーを見せたときには、「マンボダンサー」と言われたこともあったなぁ。

(その頃は今より太っていたので、動きではなく体型がマンボだった可能性も有。)

 

 

当たり前ですが、他人に‘すごい'と思われるのはうれしいし、誇らしいですよね。

ですから、今週のレッスンではアンジュレーションとリバースアンジュレーションの練習をしたいと思います。

振付にも入っているし。

どうやったら上手くコツが伝わるのか、研究中です。私もがんばります。

 

 

 

※余談※

先日、うれしいお土産をいただきました。日本酒!開運!!

 

飲み友達のAさんは、最近、仕事で四苦八苦していたので、

(プロジェクトメンバーで精神が病んでいる人が続出しているのだとか・・・涙。)

これを飲ませて(笑)、運気をあげてもらおう☆☆☆

 

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

なで肩の悲劇。3/25(土)スタジオハフラのお知らせ。

スタジオティティ/ベリーダンス

f:id:Janna_Monday:20170202165504j:plain

昨夏の引越しにあたり、不要なものを処分することに燃え、洋服もお気に入りばかりを手元に残しました。

結果、なんでも欲しい欲しい病が治り、それ以来、1着も洋服を買っていなかったのですが、

寒さをしのげるニットがなんと1着しかなく!!!

このままでは越冬できないかもしれない危機。

必要に迫られて、久しぶりにニットとそれに合いそうなパンツを購入しました。

 

 

私は、手が長いため、市販の洋服の半分以上は袖が寸足らず。

ですので、試着の際は袖丈を入念にチェックします。

今回は、どうしてもボートネックのニットが欲しくて、標的はそれに絞り、

色は、グレーがかった水色かピンクに決めていました。

グレー味を帯びたピンクのニットを見つけ、

袖丈OK、着丈もスタイルが良く見えるやや短めの丈でOK、

シルエットも着膨れしない感じで最高だったので、試着はクリアし、購入に至ったのですが、

ここに来て問題が。

 

 

自身のなで肩が災いして、仕事中、ふとした瞬間、ニットがずり落ち肩がはみ出してしまっているのです。

もちろん、アンダーウェアがこんにちは、です。

Oh!Sexy!

鏡の前では気づけなかった真実がここにあり。

ボートネックにこだわったのが仇となったのか、

着膨れしないちょっとシルキーな質感のものを選んだが仇となったのか。

 

しかし、ずり落ち問題以外はパーフェクトなのですよ、このニット。

週末に、左右の襟をちょいと詰めるか、

己の肩の筋肉を鍛えて身体をニットに合わせるか、ただいま悩んでいる最中です。

(個人的には後者希望だが、やってるうちに冬が終わりそうなのと失敗した際のリカバリーが難しそう。)

 

 

 

 

さて、こんな話はさて置き。3月のハフラの宣伝をさせてください!

 

 

 

3月25日(土)にスタジオハフラ(プチ発表会)を開催いたします。

ぜひぜひ、日ごろのレッスンの成果をみんなと共有し、称え合って、

9月に開催する発表会のステップの一つにしていただけたらと思います。

 

(個人的なことを言えば、今回のハフラは、アナトミカルインストラクター養成コースの一期生が企画しています。

ということで、私も企画に携わっています・・・!

ぜひぜひみなさまに盛り上げていただけると幸せこの上ないです!!!!!)

 

 

************************************************************************************************

【日時】

3月25日(土)

 15:30 出演者集合  − 準備と並行し、場当たりとリハをいたします

 18:00 オープン

 18:30 開演

 20:00 Close予定 − 出演人数により、時間は変動する予定です

 

【会場】

スタジオティティ 東京スタジオ

http://www.studio-titi.com/map-add-page

 

 

【参加費用】

 1曲出演 3,000円、 2曲出演 4,000円

 (グループ、デュオ、ソロは問いません。)

 観覧のみ 1,000円

 ※おつまみ(乾き物程度)がつきます。

 

【エントリー方法と期限】

以下宛にメールでエントリーください。

 Email : titi_hafla@aol.jp

 <記載いただく内容>

 ・氏名

 ・出演 or 観覧希望のどちらか

 

 ★出演者は・・・

 ・エントリー数

 ・曲名

 ・人数

 

 ※複数でエントリーされる方は、代表者1名がお送りいただく形でOKです。

 ※音源は後日、データ形式で回収いたします。

 

 

【他】

・アルコール、ソフトドリンクは会場にて実費で販売いたします。

・フード、ドリンクの持ち込みOK。差し入れも大歓迎です。

・ご自身で持ち込んだ分のゴミは、必ずお持ち帰りいただけますようお願いいたします。

************************************************************************************************

 

 

ダンスは、振付を最後まで踊れるようになるだけでも楽しいですが、人前で踊って初めて完成するもの。

人前で踊らず、自分の中であたためてしまうのは、登山の際、9合目で下山してしまうのと同じことだと私は思っています。

ぜひぜひ登頂して、達成感を味わっていただきたいです。

その気持ちよさはチャレンジした人にしかわからないものですから。

 

また、今回のような身内色の強いハフラは、初めて人前で踊る方にもとってもお勧め!

自分が出ても良いのかな、と迷う方は、ぜひレッスンの前後に相談してくださいね。

(ゴリ押しはしませんので、ご安心を☆)

 

 

ちなみに私はYaebarzとソロで2曲出演予定です。

YOSSY師匠には、簡易バーのママさんをやっていただきます。(ので踊らない予定。)

 

みなさまのエントリーを心よりお待ち申し上げております。

 

 

==========================================

Dance Studio TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

反応は遅くても変化すること。そして、2/25(土)代講のお知らせ。

スタジオティティ/ベリーダンス

f:id:Janna_Monday:20170130110841j:plain

先日もダンスにどっぷり漬かった週末となりました。

 

私のこんな姿を見て、ダンス以外のことをないがしろにしているのではないかと、

疑問に思ったり心配されたりすることも少なくないのですが、どうぞお気遣いなく。

仕事も飲み会も遊びも他の趣味も楽しんでいるし、家事や散歩や読書やダラダラもしています。

 

 

もちろん、時間的な制約はあるので、ひとつひとつの選択が大事になってくる訳ですが、

このことが、これまで他人の事情を省みすぎる自分の欠点を克服する訓練にもなり、

私的にはかなりバランスが取れた生活ができていると思っています。

 

 

さて。話はダンスのことに戻ります。

私の身体は反応も開発の進み具合も、本当に遅いんだな~と、この週末に改めて感じました。

 

 

身体能力カーストがあるとしたら、自身の身体は一番下か2番目くらいじゃないかと。

ブランクがあったとしても、若い頃に運動に時間を費やしてきた方の身体は新しいことへの反応が良く、

素直にうらやましいです。

私は、何となくできたような気になっていたのに、全く本質をつかめていなかったり、

できたような気がある故に、本質から遠ざかっていた、なんていうこともしばしばありますから。

 

 

魔法のようなトレーニングをコッソリやって、「人より近道ができたらなー」って思うこともよくあるけど、

そんなのは夢のまた夢のお話。

 

 

今の身体は過去の蓄積でできているもの。

運動をしてこなかった私は、人よりも今、それにエネルギーを費やすしかないのです。

 

ゆっくりとですが、私の身体も変化をしていない訳ではなく、

最近、先生にも「変わってきたね」と言われるようになりました。

10分間のトレーニングをし始めてから1年と少し経過した今になって、ようやくのこと。

すごくうれしい成果ですし、変化を感じ伝えてくれる人を師に持てている環境が幸せです。

 

 

これから最大限良い方向に経年変化をしたとしても、私はきっと「身体能力の高い人」にはなれないでしょう。

けど、そこで歩みを辞めるのか?と問われれば、それは否!!

それは何故か?と言われると、ただ好きだから続けてみたいのです、としか良いようがないのかもしれません。

 

 

 

 

【代講のお知らせ】

2月25日(土)は、私が神戸にダンスのWSを受けに行く関係で、

レッスンはAmira先生の代講となります。

 

Amira先生は、インストラクター養成コースの同期で、とても素敵な情熱をもった女性です。

(みなさんご存知と思いますが、お写真の中央がAmira先生です。ちなみにこの日は養成コース卒業の日。懐かしいな!)

私とは違うムードのレッスンをぜひ楽しんでいただければと思います。

また、この日がレッスンデビューとなりますので、どうぞあたたかい目でお付き合いいただけますとうれしく思います。

 

 

==========================================

Dance Studio​ TiTi スタジオ ティティ

http://www.studio-titi.com/

 

Twitter(フォローミー☆)

https://twitter.com/heso_x_heso

 

Janna Classは毎週(土)11:00-12:15

楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!