運動音痴OL、Bellydanceのインストラクターになる。

ベリーダンサー/インストラクターJannaの徒然

珈琲散歩と糖質オフのその後。

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気になるコーヒー屋さんへ散歩してきました。

カフェというより豆屋さんで、店内は焙煎機がほぼ占領しており、

3席だけスタンドがあって、中でも飲める仕組みでした。

 

お店に行ったら無音で誰もいなくて、ドアは開いているのにもしやお休み?と思っていたら、

オーナーさんと思われる方がトイレからひょっこりと現れました。

こういう気取らなさ、好きです。(気取らない、というか、私の間が悪いのか。)

 

この日はフレンチブレンドを頂いて、お家用にお土産豆も購入してほくほく。

 

ちなみにこの店のオーナーさんは、接客より焙煎やドリップしてるほうが楽しい!というタイプの人に思われます。

おしゃれ過ぎるカフェとヨガが苦手な私には、向いている風合い。

また、きっと来ますね!

 

 

さてさて、糖質オフ生活から1週間が経過しました。

私は朝は玄米食を摂り、昼・夜は炭水化物や糖質の多い食品(主に炭水化物)はを控えています。

普段飲んでいるビールも、糖類の入っていないチューハイやハイボールに変更。

 

感じている変化は以下の通り。

 

◎毎朝、玄米が美味しくて幸せ。(←変化じゃないけど!笑)

◎お腹周りのむくみ改善。

◎糖質を使わないおかず研究が楽しい。

△体重は横ばい。

△おかずを作りすぎて、食べきれずに捨ててしまった。

△不用意に玄米を電子レンジで温め、玄米の酵素を殺してしまっていた。

△月のモノに改善は見られない。

 

 

この通り、今のところほぼ変化はありません。

それどころか、気合を入れすぎたため、作り置きも食べきれないという愚行を犯しています。

そう!私は凝り性なので、やる気があると研究過多になっちゃうんですよね。

その癖に、玄米の酵素は自ら殺してしまって詰めが甘いという。

これが仕事なら問題です。

作る量は、これから適度に減らそうと思います・・・。

失敗は勉強なり。

 

 

私は、変化無しですが、一緒にやってらっしゃる方は、

少しずつ変化が見られているようで、何より。

これからの1週間で、また色んな変化があるのだろうな。

 

 

私の今回の糖質オフの目的は、冷えの改善と踊りに向く身体にしていくこと、

糖質オフを通して身体の変化を深く観察していくこと、です。

負け惜しみでもなんでもなく、減量目的ではございません。

スリムになれたら、うれしいですけどね!あと1-2kg希望!

 

 

 

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楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

ハフラのフライヤーができました。再びの糖質オフ生活突入。

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インストラクター養成コースの同期のNADIが、来月のハフラのフライヤーを作ってくれました。

私が持っているデータが最終原稿ではなく時間が入っていませんが、

15:30出演者集合、18:00会場オープン、18:30ショースタートです。

フライヤーがあると、グッと雰囲気が盛り上がりますね。

 

エントリーの締め切りまで、あと1週間とちょっと。

みなさまからのご連絡、まだまだお待ちしております。

 

ハフラにエントリーした方々の中では、既に個人練習も始まっていて、

かくゆう私も、先日、Yaebarzの練習をしてまいりました。

 

久しぶりに踊る演目でしたので、まずは振付を思い出すところから。

振り起こしをするにあたって、過去の自分達の動画を見直したのですが、

この上なく見るに耐えかねるもので、、、驚愕してしまいました。

こんなにダサかったっけ?私たち?

随所随所に見られる田舎臭さと鈍臭さをどうにかしなければ。

確か、ヴィクトリアズシークレットをテーマに踊っていたはずだったのですが、面影は跡形も無し。

 

今回、新たにテーマ(まだ秘密!)を決め直しましたので、今度こそ洗練された女性になれたら、と。

 

ただ、手前味噌ではございますが、踊っている身体の感じはすごく良かったので、

要所要所のキメがちゃんとキマってくれば、良い仕上がりになりそうだな、と思っています。

ぜひ、Yaebarzに期待してください。

 

 

 

一方で、、、スタジオ主催の約2ヶ月の糖質オフ生活が始まりました。

私は糖質オフは2度目の挑戦です。

 

一度目は、かなりストイックに完全オフ生活をしていたのですが、

今回は、糖質を制限はするものの、完全オフにはしないつもりです。

代わりに、発酵食品を積極的に摂り、身体を温めるという取り組みを並行して行おうかと目論んでいます。

体質改善がどのような変化をもたらすのか、今からワクワクしています。

 

 

春に向け、風通しのよい身体になると良いな。

 

 

さて、みなさま、今週も素敵な一週間を☆

 

 

 

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今年の夏こそ梅干しを。

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まだまだ寒い日が続きますが、日差しにほんのりと春の兆しを感じる今日この頃。

なんだか新しいことを始めたくなります。

 

最近、またお弁当熱が再燃していて、

週末に作り置きをし、毎日継ぎ足し継ぎ足ししながら、お弁当をせっせと作っています。

会社の人に「女子力が高い」なんて言われることもあるけれど、とんでもない!

 

料理は大人の女性としてのたしなみだと思っていますし、

食べることは身体作りの源であり、自分を大切にすることの第一歩。

踊りを踊り、教えていく上で、ないがしろにできるはずもなく。

 

何より、私は女子力を無視して生きている部類の人間です(笑)。

(とはいえ、ベリーダンスを始めたきっかけは、雑誌の「女子力アップ特集」でしたので、

それなりに若かった頃は、それなりに女子力という言葉を意識していたようです。)

 

 

料理はそれなりに出来る私ですが、保存食に関しては祖母と母に頼りきり。

住環境の影響もありますが、

実家で作るお味噌や塩糀、梅干し、筍の塩漬けなんかをちょいちょいおねだりしては送ってもらっています。

二人とも東北生まれの山好き山女なので、保存職作りに関しては達人の域。

とは言え、祖母も母もそれなりの年齢。

そろそろ、味噌や梅干しに関しては、作り方を伝授いただきたく。心構えだけは一人前。

 

祖母が外に干している梅干しをつまみ食いするのが、子供の頃の夏の楽しみだったな。

日に当たったぬるい果肉、漬かりきっていない梅味の濃い果肉。

 

うーん、腰が重いけど、今年は手伝いに行こう。

もちろん、私よりしっかり者の妹を道ずれに。

 

 

夏は梅干しにチャレンジするとして、春はどうする?

4月からは新しいレッスン枠を持てたらよいなと画策中です。

うまく計画が起つようでしたら、またご報告いたしますね。

 

 

それから、日々、修行僧のようなブログを書いている私ですが、

3月にインドレストランで師匠であるYOSSY先生とショーをやらせていただくことに。

こちらの詳細も、後日、お伝えできたらと思います。

 

 

 

バレンタインに、まさかの梅干しブログ(笑)。

甘いものの後は、塩味がほしくなる!良い塩梅ということでお許しください。

 

 

 

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