
運動音痴なOLがベリーダンスのインストラクターになっちゃった!

スタジオティティで新米インストラクターとして活動するJannaのブログ。ダンスのこと、レッスンのこと、仕事のこと(少し)、暮らしのこと。

4/21(金)は「はじめてのベリーダンス」。フェイスキューもご紹介!

スタジオティティ/ベリーダンス

今週21日(金)は、「はじめてのベリーダンスクラス」の2回目を開催します。

初回は、腰を左右に平行に動かすヒップスライド、上下に動かすアップダウン、チェストスライドを行いました。

次回は、復習をした後、小さなヒップサークル、ヒップドロップにチャレンジしたいと思います。

 

ヒップサークルは、ヒップスライドに前後の重心移動も加わります。

ヒップスライドの復習、前後の重心移動の練習からヒップサークルの動きにつなげられればと思います。

 

ヒップドロップも、ヒップの基本のアップダウンがもとになっています。

まずは、アップダウンの復習を丁寧に行い、ヒップドロップへチャレンジできればと思います。

 

チェストスライドは苦手な方が多いようでしたので、たくさん復習したいですね。

 

 

はじめてのベリーダンスクラスでは、

毎回、復習にもたっぷりと時間を使ってレッスンを進めますので、

初回に参加できなかった方でも大丈夫です!

 

ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております。

 

☆☆☆

 

そして、4月よりスタジオティティでは、「Face Quest(フェイスキュー)」というエクササイズをリリースいたしました。

詳細は以下リンクをご確認ください。

 

www.studio-titi.com

 

現在、講師はスタジオのオーナーである吉川貴子さんと

実は私の高校の先輩(初の差し飲みで発覚という奇跡)であるTaiko先生です。

こちら、Taiko先生とのツーショット♡

 f:id:Janna_Monday:20170417142516j:image

(※当方、いつも通り、眉が消えております。加工したら益々消えました。沈。) 

 

私は2度レッスンを受けましたが、自分の弱い個所、私の場合は顎回りにたいそう効きました。

顔の筋肉を意識して動かすって結構しんどいものなんです。

びっくりするくらい動かない場所があったりする。

 

筋肉の凝り方には、その人の性格や癖が如実に表れているらしく、見てもらうのもすごく面白いです。

ちなみに、私、自称「負けず嫌い」でしたが、顔の筋肉的には「Non負けず嫌い」でした。

信じられないですが、これが事実と受け止めましょう、ええ。

 

ベリーダンスはセクシーすぎて私には・・・

という方は、ファイスキューですっきりフェイス&内臓を手に入れてください!

みんなでやると、辛楽しいですよ!

 

最後に、最近すごく思うこと。

捨ててみてその価値に気づく、ってこと。

「失ってどれだけ大切かがわかる」というケースもあるのでしょうが、

近頃は「失ってさほど大切ではなかったことがわかる」という経験を頻繁にしています。

 

こだわりを持つのは、ほんの一握りで良くて、

そこにはまらないモノは、私よりスペシャルな人にお任せするほうが、

仕事や暮らしが循環するんだな、って。

相手の立場を考えるのはほどほどにし(心配、過剰な世話など)、

基本は相手を信じて任せ、頼られたら200%応えるほうが良いな、って思います。

 

新しい職場は、今までと違うキャラクターがたくさん!!!なので、

大変勉強になっております!

 

==========================================
Dance Studio TiTi スタジオ ティティ
http://www.studio-titi.com/

Twitter(フォローミー☆)
https://twitter.com/heso_x_heso

Janna Classは第1・3(金)19:30-21:00&毎週(土)11:00-12:15
楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

 

 

ちょっとお散歩のつもりが丸の内から神楽坂まで。

Private

f:id:Janna_Monday:20170414113946j:image

 

 

昨夜は、以前の職場のみなさまに送別会をしていただきました。

 

仕事が終わってから、送別会の開始時間まで結構時間があったので、

パレスホテル周辺をお散歩することにした私。

お天気も、季節も申し分なく、かなりテンションがあがってしまい、

このまま会場の神楽坂のお店を目指してみようかと、いたずらゴコロがむくむくと湧き、

チャレンジしてみちゃいました。

 

地図を確認したところ、案外簡単そうな道のりでしたので、

野生の勘でずんずん進むことにしたのですが、

そろそろ九段下に着いてもいい頃なのに、そんな雰囲気はなく・・・。

不安的中、気づいたら道に迷ってしまいました。

自分の野生の勘は早々に諦め、GPSに頼り、道案内を出してもらうことに。

いやー、GPSって便利ですね。

このまま勘に頼ったら、半蔵門に着くところでした。危ない危ない。

 

ちょっと巻きでずんずん歩いたところ、

オンタイムで会場に着くことができました。(ほっ。)

 

送別会ではみんな相変わらず。

一方で懐かしさも感じ、転職して1か月も経っていないのに、不思議な気持ち。

イタリアンもサプライズでご用意いただいた泡もおいしく、本当に楽しかった。

 

 

新しい環境でのお仕事も満足度120%ですが、

(ランチタイムにブログ書いてるからって心配しないで!New同僚ともいい感じにやってます。笑)

以前も環境や人には恵まれていたな、とつくづく思います。

大変なことも勿論あったけどね。

 

問題って自分でクリアするまで、何度も同じようなことが訪れますよね。

逆にクリアしてしまえば、もう来ない。

「来ない」って、出来事(事象)が起きていない、という訳じゃなくて、

出来事(事象)が起きても、自分にとってはそれはもう問題ではなくなる、ということなんだと思うんです。

 

人生の財産ってたくさんあると思うけど、経験もそのひとつ。

経験して、消化して、また新しい経験をして、消化して、

結果、選択肢が広がったり、楽に生きられるようになったりするんだと思う。

 

消化にかかる時間は出来事次第だけど、

消化に取り掛かるタイミングは早いほうがよいと個人的には思います。

人生、そんなに長くないから!

 

なんだか自己啓発っぽくなってしまった。

久々に自己啓発本を読んでみるのも楽しそうだな。

以前とは違った視点で楽しめそうです。

 

 

今夜は、糖質オフにチャレンジしているメンバーとの懇親会。

その前に、たいこ先生との0次会。

 

どちらもすごーく楽しみです!

 

 

==========================================
Dance Studio TiTi スタジオ ティティ
http://www.studio-titi.com/

Twitter(フォローミー☆)
https://twitter.com/heso_x_heso

Janna Classは第1・3(金)19:30-21:00&毎週(土)11:00-12:15
楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

 

初めての場に立ち会うということ

スタジオティティ/ベリーダンス

f:id:Janna_Monday:20170413181824j:image

 

 

先週から、「はじめてのベリーダンス」クラスがスタートいたしました。

初回は、全く初めての方が体験でおひとり、基礎を振り返りたい方がおふたりの計3人。

 

実は、この日の体験の方は、前職の同僚だったりします。

若いのにお世辞なしに超絶出来る営業で、

忙しい中、レッスンに興味を持ち、時間を作ってくれたことに心から感謝しています。

当たり前の事なのですが、初めてって本当に初めてなんだな、と思いました(笑)。

そんな当たり前の事に気づき、勉強になりました。

 

私にも過去初めての瞬間があったな、と思い出したりして。

腰を回す、縦に動かす、横に動かす、

そんな使い分けもできなかったのに、教えているなんて奇跡だな(笑)。

 

大人になってから新しいことに挑戦するって、なかなかないです。

そんな中、人生で初めてベリーダンスに触れる瞬間に立ち会う、って貴重すぎる!

 

初めての彼女のことばかりづづってしまいましたが、それは、彼女の普段の生活をちょっぴり知っているから。

貴重な時間を使ってスタジオに来てくれるのは、すべての人が同じこと。

思えば思うほど感謝過ぎて、このことを想像するだけでお酒が進みそう!

 

楽しい時間と空間を提供できるよう、これからもがんばるぞ!

 

このクラスは「はじめての方」にフォーカスをしていますので、

経験がある方がいても、キホンのキを軸にレッスンを行っています。

かなりゆっくりのペースですし、振付も行いません。

ちょっと勇気を出してベリーダンスを始めてみたい方は、ぜひぜひお待ちしております。

もちろん、今一度、基礎を振り返りたい方も、お待ちしてます!

 

 

==========================================
Dance Studio TiTi スタジオ ティティ
http://www.studio-titi.com/

Twitter(フォローミー☆)
https://twitter.com/heso_x_heso

Janna Classは第1・3(金)19:30-21:00&毎週(土)11:00-12:15
楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

 

 

写真は苦手である。

Private

新しい職場。

まだ2週間ですし、馴染んでるとも言えないけど、楽しんでます。

タフになったな〜私、ってつくづく思う。

 

 

しかし、一つ困ったことが!

新しい職場で使っているシステムに、プロフィール写真を載せなくてはならず、、、。

普段、ダンス以外の写真を撮らない私は、ネタが0。

比較して、他の秘書のみなさまの写真の華やかなことったら。

女性たるもの、そういう備えが必要なのね、と学んだ次第です。

 

とりあえずは、しょうがなく、IDカードの写真を使っていたのですが、自分の顔のドアップに耐えられず、

病的前向きレディの私もそこだけは前向きになれませんでした。

 

 

という訳で、この週末は、先日のハフラの打ち上げついでに、プロフィール写真の撮影に協力してもらいました。

 

f:id:Janna_Monday:20170410211756j:image

 

わかりづらいとは思いますが、結構必死です。

 

かなりの枚数を撮りましたが、納得いくものはほんの少し。

嗚呼、もっと美しく生まれていれば、こんな苦労はいらないのかしら?

 

 

ダンスを踊っていく上で、写真が苦手って、だいぶ不利な気がします。

とは言え、慣れる気がしない。

お酒でも入らない限りは。

 

 

苦労はしましたが、みなさまのおかげで、何とか使えるものが出来ました!

本当にありがとう!!

 

 

本日、意気揚々と会社でアップさせてもらいました(笑)

むふ、自己満!!

 

もう、自分のドアップを見なくて済むのも嬉しいです。

今後は、仕事の効率も上がるでしょう、きっと。阻害要因がなくなりましたからね!

 

 

今週は良い1週間になりそうです!

みなさまも素敵にお過ごしくださいね!

 

 

ではまた!

 

==========================================
Dance Studio TiTi スタジオ ティティ
http://www.studio-titi.com/
Twitter(フォローミー☆)
https://twitter.com/heso_x_heso
Janna Classは第1・3(金)19:30-21:00&毎週(土)11:00-12:15

 楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

 

火サス、終わる。

スタジオティティ/ベリーダンス

これまで熱を入れて練習してきたタラブの振付が終わってしまいました。

f:id:Janna_Monday:20170409124928p:image

 

 愛憎劇を歌ったこのタラブ、通称:火サス。

(曲をお聞かせできないのが、とても残念。)

この曲を通して、感情表現や踊りの緩急をたくさん学びました。

まだ感情表現に制限をかけてしまう自分を感じます。

テクニックも消化しきれていないので、これから練習を重ねることが必要です。

 

何はともあれ、この火サス、長く踊っていきたい曲の1つになりました。

 

 

来週から始まる新しいオリエンタルも楽しみだけど、火サスが名残惜しい私は少し寂しい気持ち。

 

 

火サス、いつかどこかでお披露目しよう。

 

 

火サスよ、今までありがとう。

そして、Azarah先生、毎回、濃密なレッスンをありがとうございます。

 

 

==========================================
Dance Studio TiTi スタジオ ティティ
http://www.studio-titi.com/

Twitter(フォローミー☆)
https://twitter.com/heso_x_heso

Janna Classは第1・3(金)19:30-21:00&毎週(土)11:00-12:15
楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!

 

明日からはじめてのベリーダンスクラスが始まります

スタジオティティ/ベリーダンス

今日はぽかぽか陽気で気持ちのいい一日でしたね。
桜満開の美しい季節。
気分も春色。新しいことを始めたくなりませんか?

スタジオティティでは、4月よりレッスンスケジュールが変更になりました。
月2回のお月謝コースもでき、私も明日から新しいクラスを担当いたします。

『はじめてのベリーダンス
第1・3金曜 19:30-21:00 講師:Janna
f:id:Janna_Monday:20170406150301j:image

ベリーダンスの経験がなくゆっくりと基本から学びたい人にピッタリのクラスができました。
新しいことを始める時って、周りの方と馴染めるかどうかも心配じゃないですか?
新規開講のクラスは、みんながほぼ同期!というのも大きな安心要素。
人見知りの方でも、臆することが少ないんじゃないかな、と思っています。
(自分で言うのもなんですが)私自身、気取ったタイプではないですので、その点もご心配なく。


レッスン日が金曜、ということで、ウィークデーのお疲れも溜まっているでしょうから、
始めにセルフメンテナンスの時間を設けます。
ゆったりとした気持ちで身体を味わった後は、ストレッチ・筋トレと続き、
基本のステップの練習、コンビネーション、クールダウンをしてレッスンは終了です。
※コンビネーションとは、ステップを組み合わせて音楽に合わせて踊ることです。

このクラスでは、最初の3か月は決まった振付はせず、
基本のステップとコンビネーションのみを行い、4か月目から、振付に入ります。
踊ることに抵抗がある、今まで踊りに無縁だった!という方も、どうぞ安心してご参加ください。

(私も、ベリーダンスを始めるまでは、踊りといえば
盆踊りと花笠音頭、フォークダンスくらいしかやったことがなかったので。)


身体を動かしてリフレッシュするのはもちろん、
普段しない動きやポーズで新しい自分を発見したり(最初は恥ずかしいんですけど!)、
ちょっと怪しいけど妙に魅惑的な中東音楽で非日常気分を味わえたり、
ベリーダンスならではの楽しさを一緒に味わえたら幸せです。

疲れているときこそ、踊るとほわっと元気になれちゃうから不思議。


一緒に楽しく踊って、週末に向けて元気になりましょう!
みなさまのご参加をお待ちしておおります。



☆お問い合わせお申込みはこちらから☆
http://www.studio-titi.com/bellydance-1


==========================================
Dance Studio TiTi スタジオ ティティ
http://www.studio-titi.com/

Twitter(フォローミー☆)
https://twitter.com/heso_x_heso 

Janna Classは第1・3(金)19:30-21:00&毎週(土)11:00-12:15
楽しく踊って、自分のカラダを好きになる!


3月は飛ぶように過ぎゆき

スタジオティティ/ベリーダンス Private
f:id:Janna_Monday:20170330182117j:image
 
 
お久しぶりです。Jannaです。
いつの間にか「桜もほころび始めている今日この頃​」になってしまいましたね。
 
 
現在、土曜午前クラスでやっている曲を選んだ時は寒い時期の真ん中で、
そんな季節にぴったりの切ない曲にしたのですが、
もうそろそろ、みなさんノリノリの曲で踊りたくなっているのではないでしょうか。
現在の振付は次のレッスンでお終いにして、次週からは新しい振付に入りますよ。
曲は少し検討中ですが、ノリノリでいくことは間違いなし!
ぜひぜひ、楽しみにしていてください。
 
個人的には、ブログを更新できなかったこの1か月、
色々な出来事のタイミングが以下のように重なり、、、
 
 2月下旬 転職を決意、ちゃんと決まる前に上司に退職を宣言する。以降、転職に向けて活動する
 3月中旬 転職決まる、後任も決まる
 3月中旬以降 引継ぎやそれに向けたアクション開始、並行し、ショーとハフラの練習もする
 3月24日 前職最終出社、夜にはインド料理レストランショー (衝撃のwブッキング
 3月25日 養成コースメンバーとハフラを主催、自身も2曲踊る
 3月27日 新しい勤務先へ出社
 
正直、ブログどころではなかったことを、ご理解いただけると幸いです。
部屋も過去最高の汚さを記録したのではないでしょうか。
ただ、日々の癒しと浄化のためのアクション「晩酌」だけは欠かしませんでした。
(晩酌したいがために、ダンスの練習は朝にしておりました。)
これが、褒められるに値しないことは百も承知です!
 
 
周囲の方には、「大変でしょう?」「よくやっている!」と言われ続けたこの1か月。
当の本人=私にしてみれば、「いつもより忙しい日常」という感じで、
一大決心、とか、清水の舞台から飛び降りるつもりでGo!とかでは決してなく。
どちらかというと「来るべき時が来た」という感じでしたね。
 
行動力を褒められたりしたのですが、
みんなこういう流れ、ドラスティックな変化の中に入ったら、私みたいになっちゃうと思うんです。
逆らえるものではないし、全部、自分が望んでしていることなので。
 
 
というわけで、4月からはJanna第二章に突入~!
新しいクラスを受け持つことになりました。
新しいクラスに関しては、また次のブログで詳細を!
 
どうぞお楽しみに☆
 
f:id:Janna_Monday:20170330182317j:image